
糖尿病予備軍は食後血糖値でわかる

糖質制限

江部先生のこの記事で紹介されている
koujiebe.blog95.fc2.com


納 光弘先生のHPがとても興味深いです.
http://www5f.biglobe.ne.jp/~osame/shiminn-igaku-kouza/tounyobyo/3-tonyoubyo/3-tonyobyo-final.html


どうもインシュリンをうまく制御できない(遅れる)人は,
食後高血糖になっているようです.
こういう人は将来的に糖尿病になります.
たぶん私も5年,いや10年前から食後高血糖だったんでしょう.
健康診断でそういう項目あるわけではないので,
全く気づきませんでしたが・・・.
自分がそういう疑いがあるんじゃないか?両親のどちらかが糖尿病だと思う人は,
食後に血糖値を測定することをお勧めします.


別の見方もできます.
年をとると,代謝が落ちて太る…なんてことを言いますが,
実はインシュリンの量の調節がきかなくなって,
太ってるだけなんじゃないでしょうか.
食べた量に対して,過剰にインシュリンを出すことになるので,
そのせいで,たくさん体に脂肪をためこんで,太りやすくなっていると.


僕なんかは昔から小食で,糖尿病発覚前も,
そんなには食べていなかったのに,近年は体重が増加していました.
運動はもとからしていないので,増減はありません.
ずっと代謝が落ちているからなんだなと思っていたのですが,
糖尿病の問題に落とし込むと腑に落ちます.

そう考えると,年を取って,体重が増えている人の
半分くらいの人は,このインシュリンの調節が効かなくなった人
なんじゃないかと私は考えています.

HbA1cの推移(改)

糖質制限

はてな記法だと,簡単に表が作れるのを思い出したので,表にしました.
まずは,HbA1c

検査年月 HbA1c
2013.07 5.8%
2015.04 11.1%
2015.05 10.7%
2015.10 5.9%
2016.04 6.3%
2016.07 6.2%
2016.12 6.2%

HbA1cは,6.2をこえると,再検査マークになります.
10年くらい前から体は悲鳴を上げてきているのですが,
この時点で,糖尿病の仲間入りができる数値です.
私の場合,2年間,大学のしょぼい健康診断しか受けていなかったので,この変化に気づかずに,
あっという間に11.1%になってしまいました・・・.
その後,11.1%から6か月で元通りのように見えますが,
体はそうでもないと考えられます.
HbA1cという指標でみればということですので,
血管などに蓄積した傷がたくさん残っているものと思われます.
悲しいのー.



体重と体脂肪も再整理しました.

検査年月 体重 体脂肪
2015.03 69.8kg 26.8%
2015.06 66.6kg 22.3%
2015.09 61.9kg 15.8%
2015.12 60.2kg 14.9%
2016.03 59.7kg 14.1%
2016.06 59.2kg 14.0%
2016.09 59.4kg 15.8%
2016.12 59.2kg 15.4%

HbA1cの推移

糖質制限

いつも忘れてしまうので,以下にHbA1cの推移を記載.

2015.04 11.1%

2015.05 10.7%

2015.08   6.6%

2015.10   5.9%

2016.04   6.3%

2016.07   6.2%

2016.12   6.2%

どーせここに書いたことも忘れるんですけどね.

ちなみに体重と体脂肪は,

2015.03 69.8kg 26.8%

2015.06 66.6kg 22.3%

2015.09 61.9kg 15.8%

2015.12 60.2kg 14.9%

2016.03 59.7kg 14.1%

2016.06 59.2kg 14.0%

2016.09 59.4kg 15.8%

2016.12 59.3kg 15.3%

といった推移をしています.

 

 

 

マイナンバーなんで紙で管理するんだよ

マイナンバーなんで紙で管理するんだよ.

web画面で数字入力したらOKの仕組みじゃないと導入した意味ないだろ.

国税庁?はのぞく

5~10万くらいの仕事をたくさんやってる隣の個人事業主さんの事務作業手続きが半端ない.郵送郵送郵送のあらし.紙に印刷スキャンスキャン.そして,郵便局で手続きだ?貧乏人から事務作業員と郵便局への公共事業じゃないんだから.

※郵便局は儲かるのか不明.

民間企業95%の安全度なら,大学なんか99.9%の安全度でやろうとするから,余計に送る側も受け取る側もコストかかって仕方ねえだろ.

どーせ番号なんか漏れるし,俺は漏れたっていいから,とにかく手続きを簡単にしろよ.

 

 

東京駅の弁当は悩む

よくこのあたりをウロウロしますが,
大丸は高くてなかなか買えない・・・.
よく買うのは,改札内にある つきじ 喜代村の三色弁当です.

少し遅くなってしまって,安くなっていたらうれしいという.

 

zasshi.news.yahoo.co.jp

地下鉄東西線開業1年

交通

はやいもので,仙台の地下鉄東西線が開業してはや1年がたちました.

以下,思いついたこと.

・思ったよりはお客さんが乗ってくれていてひとまず安心.

・来年,1月以降は農学部の人も青葉山を利用するので,同一区間の利用者が増えそう.

・交通を仙台駅に集中させすぎ.JRに儲けさせるだけになるので良くないよね.国分町も藤崎周辺もさびれていきそう.仙石線の最後の区間の込み具合が東京よりひどい気がする.

宮城野通駅と青葉通一丁目駅の駐輪場はできたのかな.

考えないでしゃべる人いるよね.

これ本当に思う.そして,この問題を素でわかっていない人がたくさんいるので,どうしようもない気がする.

※体育会系の弊害?とかありそう.これは勝手な私の偏見ですけどね.

ディベートの文化を私は知らないので,その点はよく分からないのですが,とにかくただしゃべる人がいて,ある程度評価されていて,結論があいまいになることが多い気がします.

ぼくは自分の意見がまとまっていないと話せないし,それでまとまったつもりで話しても,話がへたくそすぎて伝わらないこと多々です・・・.

あと,打ち合わせなんかで,まとめるときにまとめないまま終わったりして,え,これで,みんなわかったの?ってことがよくあるので,なんとかしてほしいです.

高校や大学の時から,一般的な意見に流されずに考えるということは,好きだったのでよくしてきたのですが,どうしてもこういうタイプの打ち合わせは苦手ですね.

 

anond.hatelabo.jp