Jリーグ2ステージ制

2ステージ制になるかもらしい。

コメント欄みるとみんなが全否定なのだが・・・。

個人的には、最後に盛り上がりがほしいのなら、

リーグ終了後に上位2チームで決定戦するのでいいような気がする。

会場はリーグ1位のチームのホームで。

必ず開催できるし、1週間だけで済むし、

地上波で放送も必ずされる。

 

コメントをみると地上波でテレビ放映しろとあるが、

視聴率とれないものをするはずがないし、

とれりなら放っておいてもしてくれる。

野球だって、どんどん地上波で放送されなくなってるんだし。

 

スポーツで重要なのは、スター選手というのが私の持論。

日本で客が呼べるスターが必要なんだよ。

海外に出て行かれるとやはりつらいなー。

チームの給料の総額の10%は1人の選手に支払うとか、

ACL出場チームにはお金をつけるとか、

スター選手が残る(来る)仕組みが必要だと思う。