日本シリーズ第2戦

■感想

・田中の走塁がビデオ判定でセーフに.ビデオ判定を批判する達川,江本あたりは,本当に年寄りだと思う.ビデオみたらわかってしまうんだから,覆ったのでいいんだよ.おそらくあれで日ハムが勝っていたら,疑惑の判定になっていただろう.若い人たちに興味をもってほしいなら,若い人が当然だと思っていることは粛々と取り入れる必要がある.

・丸のバントは達川も言っていたが,今年のカープをみていればバントの可能性も十分にあった場面で驚きは特になし.

・今日は積極策が何度か裏目に出たけれど,それでもさらに積極的に動いたのが功を奏した.高校野球から学んだことですが,バントや盗塁やバスターというのは,どれをやってくるかわからないというのが重要でそれで相手がプレッシャーになる..積極策や全力疾走も少しでもミスすると走られるというのがプレッシャーになって好循環をもたらすことが多い.

・調子のいいエルドレッドは止められないので,今後とても大きい気がする.