考えないでしゃべる人いるよね.

これ本当に思う.そして,この問題を素でわかっていない人がたくさんいるので,どうしようもない気がする.

※体育会系の弊害?とかありそう.これは勝手な私の偏見ですけどね.

ディベートの文化を私は知らないので,その点はよく分からないのですが,とにかくただしゃべる人がいて,ある程度評価されていて,結論があいまいになることが多い気がします.

ぼくは自分の意見がまとまっていないと話せないし,それでまとまったつもりで話しても,話がへたくそすぎて伝わらないこと多々です・・・.

あと,打ち合わせなんかで,まとめるときにまとめないまま終わったりして,え,これで,みんなわかったの?ってことがよくあるので,なんとかしてほしいです.

高校や大学の時から,一般的な意見に流されずに考えるということは,好きだったのでよくしてきたのですが,どうしてもこういうタイプの打ち合わせは苦手ですね.

 

anond.hatelabo.jp