昨日の話を踏まえてのコメント

一番最初の私の発表にあったとおり,
調べるだけでなく,人に聞くのも大事です.

昨日,私としたような話を
スタッフや先輩の方々と
週に2回位ずつはした方がいいと思います.
相手の迷惑ばかりを考えては,
自分の成長はありません.
※発表当日の朝に質問するとかは,
生産性が低くなるのでおすすめしません.
相手もそのレベルでしか考えていないのだなと思われてしまいます.

人によって,得意な話は違うと思うので,
その人の様子をみて,聞くことを考えましょう.
何回か話せば,わかります.

今までの勉強は受け身でしたが,
研究や仕事は,積極的にこちらから動かないと成功しません.
単位はただ取ればいいというのがありますが,
これからすることは,必ず人生に跳ね返ってきます.

これが正解と言うものはないので,
自分なりのアレンジを加えて,研究に取り組んでください.