健康な人の過剰な糖質制限の問題

最近は,健康な人の過剰な糖質制限の問題があるようです.
健康な人は知らんが,糖尿病な人は,糖質制限したほうがいいよと
書こうと思ったけど,話がずれてしまったよ・・・.
主に面白いブログを奥さんが見つけてくれたのでそのコメントになります.


奥様から送ってもらったのですが,これとか

gendai.ismedia.jp

私もこの原始時代に根拠を求める考え方は意味不明と思っており,
全くもって,信じていません.
ダイエット女子の受けがよいのかもしれません.

江部さんの話は納得することも多いですが,
医者も一人の人間なので,多くの人のいろんな意見を聞いて,
自分なりに判断するように個人的にはしています.

今は,血糖値のチェックを色んな方法でできるので,
自分の体は一番自分が知っています.
インターネットをみれば,勉強しないおじいさんの医者よりは,
自分のほうが物知りになってしまうのはいいのか悪いのかです.
※血糖値が良ければ,グルコーススパイクしなけりゃいいのかも,
つきつめるとまだ不明でしょう.


現代まで,インシュリンの出が悪いのに生きてる人がいるということは,
過去は,糖質過剰かつ運動不足な人が多い時代というのがなかったのでしょう.
藤原道長のような特別な人だけもしくは,
糖尿病発症前に別の病気で死んでしまっているのかも・・・.

考えを突き詰めていくと,
そもそも人間が,80年だったり,100年健康で生きることが,
はたして人類にとってよいのか・・・と考えてしまいます.

こういうのも書いていて,
gendai.ismedia.jp
論文に書いてあるからとかは,医者が言ってるからと一緒で,
大して正しくないのは残念だがそのとおりだと思う.

多分,カロリー制限で健康だなんて論文は糖質制限の100倍はあるだろうから,
その点だけみてもわかるはず.

gendai.ismedia.jp
これも,おもしろいね.
自分がやった方法を信じたい人がたくさんいて,
いろんなものが同時に治ってしまう.
人間の心は良くも悪くもすごい.
いろんな非科学的な療法で,ガンが治る人もいるのだから,
当然といえば当然ともいう.