スコピエ5日目,6日目

帰国しました.忘れないようにメモ.

■5日目

  • 夕方,ホテルの部屋に戻るとなんと荷物がない….荷物ないぞとフロントで言うと,部屋が変更とのこと.うーん.昨日説明したのかもだけど,英語理解できてなかったよ….そして,荷物を勝手に移動させられていたので,お土産のチーズが行方不明.ここで,ブチ切れて,文句を言うと,マネージャーが登場.ディナーを無料で交渉成立.
  • このホテルのいいところは,食事がうまいこと.ディナーも朝食ビュッフェもうまかった.ここでは,チーズも10種類,ハム,ソーセージ系も10種類くらい.
  • ホテルの部屋は長期滞在用の部屋に,ベットが置いてあるだけのような・・・,タンスとか,洗濯機とか置くスペースはあれど,何も置いてないから,引っ越し1日目の荷物を待っている人みたいな気分.なぜか,トイレとシャワールームは2つあるという・・・.
  • 嫌な予感はしたけど.シャワーはほぼ水・・・.泣きたくなる….

■6日目

  • 朝は10度位に.服装はいきなり4枚重ねに増強した.初日はTシャツでも暑かったのに.
  • 丹下健三スコピエ駅を見学.ほとんど跡形もないような・・・.検索してみると,あまり実現されているのはないらしい.印象としては,駅の高架の橋脚だけはしっかりしている印象.もう一度地震が起きても,この鉄道は使えるだろう.ただし,鉄道で輸送する時代はすでに終わっているのだが・・・.いざというときどれだけ役立つのかは不明.
  • マザーテレサ記念館の前でハチミツフェアが.有名なのかどうなのか….20店舗ぐらい出店があり,すべてが,ほぼ同じ品揃え.糖尿病で,甘いものたくさん買う意味ないから,小さいのないのと聞くと,試食用のやつと思われるものをもらう.迷った挙句,それで満足する.
  • 途中でかい建物があって,ショッピングセンターぽいとこあるも,外観が暗くて怖いし,1階が駐車場しかないから怖くて入れず・・・,あとで検索すると,やっぱりSCでお土産購入にも良かった模様・・・.失敗.
  • 子供用のシールは売っていない.
  • タクシーの予約変更がうまく行っていないので,再度メール.今度はすぐ返信あり.あれはなんだったのか.
  • 帰国直前になって,ワインが有名と知ったが,買いに行く時間がなく,暗いスーパーで高そうなやつをとりあえず買った.それでも安そう.空港の免税店にはたくさん売っているのだが,トランジットある人は,途中で没収される可能性があるので買えない模様…悲しい.
  • ベーコン買うも.これまた,入国時に没収される可能性を知り,リリース.タクシーのおじさんにあげる.
  • スコピエ空港には3時間前に到着.2時間前から搭乗券の発券と荷物の受取はしてくれます.直後は混雑するけど,30分位待てば,ほぼ待ち行列はゼロ.うーん.1時間前に行けば十分ですね.小さい空港なんで.
  • 順番は,出国審査→セキュリティチェック→免税コーナー.空港の商品は全体的に高い気がしました.
  • 搭乗の行列もやたらとみんなちゃんと並んでいる.結局開始が遅れて,30分ぐらい立ったままのひとがいるのだけど,なんでこんなに並ぶのか.社会主義の影響?動き出してから並んだので,もんだいなしでした.
  • さようならスコピエ