スコピエ→日本へ

  • スコピエでは,イスタンブールまでの搭乗券しか発行されず.イスタンブールで,発見場所をさがすもみあたらず.日本人が5人くらいと外国人5人位が右往左往.ターキッシュエアラインのトランスファーデスクはどかんとあるのに誰もいない…(ほかの航空会社の窓口は1人ずつしか席ないけどちゃんといるのに.).外国人がガンガン交渉して,2つくらい窓口が開く.ただ,この外国人の無謀なのか,交渉がなげーのが2組くらい….1日1便だから,24時間ぐらい待っとけ的な・・・.そんな交渉を横目に1人5分位かかって,なんとか発券.なんで現地発券だったのだろう?スコピエがローカルだからなのか,この後の飛行機がほぼ満席だったからなのか….
  • チケット受け取り後は,行きと同じ場所で,国際線Transferへ.ここでは,チケット確認と,セキュリティチェックを.やはり,セキュティチェック前に,搭乗券は受け取る必要があったようだ.
  • 飛行機乗りこんでからがなかなか出発せず.英語のアナウンスは理解できなかった.
  • 隣がいなかったので,ラッキーと思っていたら,前後をみると満席….直前になって隣の人が乗り込んできたが,問題が合った模様.帰国時に聞き耳をたてると600ドル位もらったと言っていた,乗れなかったら,帰国は翌日だったのかもね….
  • 20分遅れで到着.新幹線だと最終の仙台行きは無理の可能性もあったので,秘書さんに感謝です.
  • コンフォートホテル成田に宿泊.鉄道で移動は辛い.京成成田の改札がややこしい.到着ホームにエレベーターと階段しかない.成田空港を利用する行きにはいいけど,帰国時は嫌だな….ということで,ここに泊まるくらいなら,スカイライナーで上野まで移動して宿泊もありかもと思った.成田空港→京成成田の便数は少ないし,場所も結構歩くことになるから.
  • コンフォートホテル成田はいまどきなので,施設はOK.朝食もベターです.
  • 最後,駅から家まではタクシーで.マケドニアの話をしたらしってるとのこと.昔,世界を旅していて,マケドニア駐在の人と知り合いで2度ほど言ったとのこと.いつも説明が面倒だったのに,タクシーの運転手にこんな人がいるとは・・・.治安いいですよねと言われたのだがまさかにそうですねと意気投合でした.
  • タクシーの運転手によると28年まで前から仙台住まいだが,運転手仲間では,仙台は住みやすいと評判らしい.ただし,道路事情は良くないとのこと・・・ですよね.