受験勉強と就職その後

いい大学に頑張って入れさせるのって本当に意味があるのだろうか.

  • 教育にお金をかけ,いい予備校や家庭教師をつけ,勉強をすれば,いい大学には入れる.
  • いい大学に入れば,大学の名前を使い,面接をやり過ごすことさえできれば,一流企業には入れる.
  • ただ,自分の仕事能力よりいいところに入ったら,仕事できないやつを思われながらその後,生きていかないといけない.そういうのは,個人的にはしんどいと思う.でも,プライドがズタズタでも給料はもらえるというメリットはまだ今のところ日本にはある.
  • いい高校,大学に入らなければ,道を途中で踏み外しやすいので,それを防止するメリットもあるけどね.
  • 逆のパターン.賢いのに中学しか出ていないために,いいことから相手にされない人ってのもいるのだが.