e-TAXへの道(署名用電子証明書再登録)

ようやく,確定申告が終了.
以前のブログでも書いたように
mitmemo.hatenablog.com
スマホでできると思ったのですが問題発生.
なんと,マイナンバーカードに埋め込まれている署名用電子証明書が失効していたのです.
まあ,その系の問題はあると思っていたのですがね・・・.
なぜなら,12月に柏へ引っ越してきた際に,4桁パスワードの利用者証明用電子証明書は,更新しました.
※と,いってもパスワードを完全に忘れてしまっていたので,新規登録をしたのですが・・・.
ただ,仙台で登録した署名用電子証明書はそのまま放置・・・.
いろいろ検索してみると,住所変更をして,何もしないとそのまま失効してしまうようです.

市役所いくの面倒だなあと思い,何とかならないものかと市役所のマイナンバーカード担当に電話しました.
結果としては,柏市役所の本庁舎まで行かなくても,田中出張所でできますよとの回答.
※土日しか休みがないという人は,柏駅に行政サービスコーナーがあるらしくそこでもできるとのこと.
わたしは,労働裁量制人間(たぶん)なので,平日へ田中出張所までいってきました.

田中出張所に行ったのはいいですが,私本人すらなにしていいかわからず一瞬たちつくしましたが,気をとりなおして,e-TAXのための署名用電子証明書に再登録をお願いと伝えました.
しかーし.こんな出張所でそんなことする人はレアらしく,マニュアル&本庁舎への電話で格闘すること30分ようやく登録できました.
こちらで必要なのは,4桁パスワードとマイナンバーカードだけ.料金はゼロ円でできます.
ちなみに,後日,妻も同じ場所で同じ作業をしたのですが,またまた担当者は30分格闘することになったようです・・・しかもPCがフリーズしたとか・・・.
マイナンバーカードが本当の意味で機能するのはいつになることやらです.
※引っ越し手続きもこれでできるようにしろやと思う今日この頃