アトランタ 1日目

■1日目(家からホテルまで)
平日朝ピークの移動で,座れたのは成田近くになってから.印旛日本医大くらいか.
プレミアムエコノミーの座席変更.
※縦幅が広い分楽だった気がします.
オーディオに入ってるのが,スピッツ,ゆず,ブルーハーツと,同世代の人が乗ってるんだなと思う今日この頃.
12時間乗って,ワシントン到着.
入国審査は,トランジット組とワシントンへ行く組で別れる.
ESTA登録だけして,入国審査どうなるかしらなくて,自動入国審査端末APC?で悪戦苦闘.
パスポートの読み込ませ方わからんし・・・,初めてなので,指紋とか結局とられるんだね.
税関申告書兼ねてるから,こっちも不要になってるのかなと思いました.
13年ぶりくらいで,ようやく簡単な英語の質問に答えられた気がする・・・.
審査を通過すると,荷物を一旦受け取って,すぐに引き渡し,その後,上階へ行くと,靴脱ぎのアメリカの厳しいセキュリティチェック.
20分くらい?ひたすら歩いて,ようやく搭乗口でした.
50分前くらいに到着で,エコノミーの後ろなら,30分後くらいになると思う.ジャストくらい.
乗り込んでもなかなか出発しない.荷物積み込みに時間かかる.
けりながら,会話しながらの荷物の積み込みみるとアメリカを思い出しました.
途中雨降ってきて,レインコート取りに行ってさらに遅くなった気がする・・・.
なんやかんやで,飛んでしまえばアトランタの空港.
荷物の受け取りがセキュリティの外・・・
※安全考慮なのかな
たくさん場所もあるので,不安になりました.およそ15分待ちかな.日本じゃ考えられんが.
空港からホテルまでは地下鉄MARTAで移動.
金曜日の夕方で,途中,ダウンタウンを通過したにもかかわらず,席が埋まらないくらいの人数.自動車の街ですな.
電車は,2人席があっても他人同士は座れる雰囲気ではなく,各席一人ずつ.立っている人も数人いるという状態.
※俺は移動してしんどいから座りたかったけど・・・怖くて座れず.途中席が空いてから座りました.
MARTAは横揺れがはんぱない.加減速も半端ない.(あくまで日本基準)
これだけで酔いそうになりました.
駅からホテルは,グーグルマップさんにお世話になりながら徒歩10分.
大体30℃かな.℉表示はわからんけどさすがホットランタ.暑いです.
ホテル到着.これで,旅の1/3は終わったといつも思ってしまいます.
俺って,やっぱり海外旅行好きじゃないよね・・・.