柏たなか駅と十余二工業団地の間の通勤動線

久しぶりの更新になってしましました・・・.
暑いのと,夏の家族サービスでついつい後回しになっていました.

最近,気になるのが,柏たなか駅と十余二工業団地の間の通勤動線です.
柏たなか駅への動線はそれなりに都市計画されていると思うのですが,柏たなか住民の柏たなか駅からのつくばエクスプレス利用しか考えられておりません.たぶん.
現実には,朝の8時くらいをピークに柏たなか駅から十余二工業団地への通勤の方がたくさんおられます.もちろん帰りも.
しかし,そのルートは明確ではない(そもそも,そんな人がいることを想定して都市計画していないと思われる・・・)ため,途中いろんな経路を通って,各職場へ向かっている状況です.

子供をこども園へ送るのに車を利用することもあるのですが,歩行者ルートが明確でないため,いろんなところで乱横断してます・・・.
なんとかならんかなーと思いつつ,歩いている人がいるからむしろ安全?とも思ったりするのですが,果たしてどうするのが最善なのでしょうかね.
f:id:mitdiary:20180824100140j:plain