保育園落ちた@柏市

柏市から下の子の保育園の第一次の結果が届きました.
結果は「保留」
これはお役所用語のようで,「保育園落ちた」ということのようです.
我が家の状況としては,
・上の子と同じ保育園に行かせたい.
・妻は個人事業主でフルタイム働く.
・祖父母は西日本に住んでるからお手伝いはできない
という状況なのですが,ダメでした.

近くにある空いている保育園となると,
・柏こばとぷりん
・チェリーガーデン
くらいしかないのですが,徒歩40分とか無理なんで・・・車で混雑なしで10分くらいか.

認可外でも.
・エンジェルキッズ
が候補なのですが,電話した時点ですでに空き待ちになっていました.
※月7万円まで,認可と同額の補助が出るとのこと.(柏市
※認可外のほうがサービスがいい場合も考えられるので,わざと,認可保育園を保留になって,こっちに入った方フレキシブルな場合もあるな.(うちの場合,近くにいい認可外はないから意味ないけど.)


うちの子もこれで,待機児童か・・・と思うひともいるでしょうが,そうでもない.
あの保育園じゃないとダメだみたいな人は待機児童の対象外です.
柏市だとこんな感じ.
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/020300/p045860_d/fil/300413plessrelease.pdf


※そもそも待機児童の基準って,2年位前までは,自治体ごとでやっていて,ばらばらだったとか・・・.
→権力のあるおじいちゃん/おっさんたちは,どうしてもお母さんに面倒をみてほしいんでしょうね.

待機児童の条件のひとつとっても,

(2) 立地条件が登園するのに無理がない。 (例えば、通常の交通手段によ
り、 自宅から20~30分未満で登園が可能など)

というのがあるのですが,交通に詳しい人間としては,曖昧すぎてこの基準どうやって運用するのだろう???と思いました.
・通常の交通手段って?
・20~30分未満ってすでに10分の幅が.
・朝は混雑しますよ?
と,とにかくあいまいすぎる.
このあたり,情報更新されているかもですが,いまいちみつけられずでした.
空いてたら,どんなに遠くても行けやってことかな.

我が家は,そんなに時間かかって,預けていたら,収入が支出(経費にならない保育料)を超えてしまうので,
最小限のお仕事にとどめるしかないのかなという感じです.

柏市は平成29年4月1日時点で、国基準による待機児童数は3年連続でゼロを達成。

らしいけど,今年は無理???

2次の結果を祈りながら待ちたいと思います.