ベルギー行ってきました.

GW前半,家族を放置して,ベルギー行ってきました.
が,しんどすぎて,ダイアリーを付ける元気がありませんでした.
ということで,まとめて.
f:id:mitdiary:20190427113111j:plain
■旅費
・22万弱.1月にANAから直接予約の直行便.
・1席埋まれば,40万みたいな状況のGW価格と考えれば,安くできたのではと思います.
・海外は12回目,7か国目と思われる.

■現地での感想
歩きタバコをしている人が結構いる.男女問わず.バンコクでもいなかったので,久しぶりの感覚.さすがに室内で吸う人はいない.
・朝食がおいしい.特にハムとチーズが心癒される.マケドニアもそうだったから,ヨーロッパはそうだとか勝手に思っています.
・ワッフルがたいしておいしくない.出来立てでもはずれ.並んでもはずれ・・・.Manneken(本社大阪?しかも吹田市豊津?)でいいんじゃね?
・なぜかくしゃみがとまらない.埃っぽいホテルのせいなのか.
・乾燥している.洗濯物がすぐ乾く.喉もすぐ乾く.これもただのホテルのせいか.
・平日はPM6時にはお店がクローズ.食べ物は別だけど.日曜日いたっては全然お店が空いてないので,ご飯にも困る.サマータイムで21時くらいまで明るかろうが関係なくクローズ.ドイツ仕様?
・山のようにあるオープンカフェ.カフェでとにかく話している老若男女.主婦っぽいおばちゃん同士がPM7時くらいでも話しています.
f:id:mitdiary:20190429185342j:plain
オランダ語,フランス語,ドイツ語ときて,英語なので,街の看板とか料理が読めないことも多い.TVも全然わからないのでつらい.面白いともいうけど.
・ほとんどの場所でクレジットカードOK.キャッシュオンリーは一か所くらいしかなかった.キャッシングもいらないといえばいらない.アメリカもそうだったけど,客が差し込んで使うスタイルが一般的.言語選択画面があって,英語は1番目.
・Brusselsは観光客にあふれていたけど,私がメインのLeuvenはどこの田舎かというほど,静か.
・Leuvenの街のきれいさと人口規模が合わない気がする.電車も全然混んでいないし,車も全然いない.城壁なのか環状線があるのだが,その内外では違うのかも.
・Leuvenは日本人極小.中国系,韓国系は多少いそうだけど,外国に来た気分になれる.Brusselsは観光客があふれかえっている.スマホ撮影のオンパレード.観光地のこの追体験?スタンプラリー?は楽しいかといえば,もうなんだろうねえという感じもある.
・石畳初体験.とにかく,スーツケースが重たく感じるし,壊れそう.歩道も石畳,車道も石畳なので,ついつい車道を歩いて危ない目にあいそうになる.
・Brusselsの街中は,各社のバイクシェアリングと電動ローラースルーゴーゴーが.電動ローラースルーゴーゴーはそこらへんに放置されているのがちらほら・・・.
f:id:mitdiary:20190427125810j:plain
・ベルギー人は思ったよりは背の低い人もいる.ツーリストがただ多いのかも.ブリュッセルなら観光客も多いし.
・お土産はチョコとワッフルかな.もう,ワールドスタンダート商品が多すぎて,お土産もどうでもいい気がする.いいもの有名なものは日本でも食べられるし(まあ,現地のほうが,安いのは安いんでしょうけどね.)
・帰りはプレミアムエコノミーに座席変更できた.行きに比べると,利用者が少ないのか,海外でチェックインする人が少ないのかは不明.
・行きは一睡もできず,帰りも30分かな.相変わらず飛行機はだめだ・・・.
f:id:mitdiary:20190430141714j:plain