観光地に対する勝手な思い込み

鎌倉混雑のニュースをみて,自分の思い込みを思い出したのでメモ.

会社の時の上司が言っていた西に比べて,関東の観光地はしょぼくても人が多いというのは,わりと信じている.

鎌倉ぐらいしかないのが関東.川越とか佐原とか・・・という話.
関東は人が多くなってるけど,歴史はないのだからしょうがないんだけど.

その上司と,京都に行って,タクシーの運転手に,古い街並みに連れてってほしいと言ったら困っていた.案外,京都に古くてよい街並みなどないのではと今でも思っている.

応仁の乱しかり,人が住んでいて,いろいろあったんだから,残っていないのがあたりまえかもしれない.
残るところは一気に盛り上がって,寂れたところとか,ポンペイみたいなところなのではと.