格差社会について

昨日これを読みました.

anond.hatelabo.jp

ぼくは,田舎のダメな中学校と,田舎の普通の中学校を経験したので,それだけでも,この種の格差はすごく感じました.

その後の話も,まずまずの高校と大学を卒業した人ならこの感覚はとてもよく分かると思います.もし,小中を私立で過ごしてしまったら,この感じが全く身につかない感じとか.このあたりは.

http://clnmn.tumblr.com/post/153688875862/高学歴の世界の人たちはとても純粋ですよね

clnmn.tumblr.com

そして,大人になり,生まれながらの金持ち(というかお金に不自由をしたことがない)人の絶対的な優しさなんかも目にしたことがあります.絶対に自分には到達できない(別にしたいとは思わない)感じ.そのへんは,とても,おおきな溝を感じました.

 

でもこれ,世界視点でみると(俺にはうっすらとしか見えていないのだけど.そしてあまりに深いの見るのを避けているのですが…),この格差はすげえ小さいんだと思います.おそらく.

こんなもんを格差といっていたらかなりおかしくて,このレベルでも溝に感じてしまうのが日本の良さであり,強みだと思います.日本はいろんな意味で格差が少なくて,そのへんの無駄なコストは非常に少ないと思うんですよね.個人的には.