保育園落ちた@柏市 -その後-

保育園のその後も書きたかったのですが,忙しい・・・.

2次の結果も届いたのですが,結果はやっぱり「保留」

で,どうするかという話になりました.
選択肢としては,保育園に預けずに夜中に起きて仕事をするという手もあったのですが,
私の仕事も増加中ということもあり,やはり預けようということになりました.

預けておくとよいのは,保育園の優先順位を決めるポイントがつくということ.
上のコが行っているこども園に空きができたときに,優先的に入ることができます.
で,どこに預けるかなのですが・・・,前の投稿で候補にあがっていた「エンジェルキッズ」にしました.

前に電話連絡したときは,いっぱいだったのですが,空きができたとのこと.
妻の現地見学と,夫婦+下のコそろっての面談の結果,「エンジェルキッズ」さんに決めました.

「エンジェルキッズ」さんに預ける際に,考慮した点は,

■よいところ
・とにかく,過去に預けたことのある奥さま方の評判がよい.(妻談)
・認可外ではあるが,柏市から7万円(ただし,認可保育園と同額までは自己負担)までは,補助が出る.
※「エンジェルキッズ」さんの場合,週4なら限度額の7万円.週5なら7.8万円になるので,負担が8,000円増えます.
※私の職場の保育園に一時保育もしていたのですが,補助が出ないのでかなり高くつく・・・.
・週4ですが,結構フレキシブルに対応してくれそう.もちろん事前に申請すればですが.

■わるいところ
・駐車場スペースが2台分で,停めにくい.停めたあとのUターンが運転に慣れていない人にはつらい.
※うちは7時半~8時に預けるようにしているのですが,この時間は思ったより停めやすいのでよかったです.
・我が家から「エンジェルキッズ」さんまでの経路が県道の一本道.わかりやすいのはいいのですが,歩道のない区間が多く,妻が自転車で往復するにはリスクを伴います.

ま,とにかく,4月1日から慣らし保育を開始.上のコも幼稚園扱いのこども園
みんなが元気に暮らせることを願うばかりです.