確定申告2021年版

今年も大変だったよ.2021年の確定申告

自分の確定申告

  1. 自分の場合は,国税庁のページを使用して,源泉徴収票ふるさと納税,医療費控除を入力して完成.
  2. マイナンバー,2次元バーコード方式を使用.保存できるのは.data形式のものとPDFの2種類

https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top_web#bsctrl

妻の確定申告

  1. 妻の場合は,MFクラウドで 事業の経費,事業収入の内訳,源泉徴収票などを入力して作成し,xtx形式出力.
  2. MFクラウドは,2020年から方式が変更されて,会計ソフト側で細かい項目も入力できそうです.去年はやらなかったので知らなかった.
  3. 作成したxtxをマイナンバーカードを承認して,e-Taxソフト(WEB版)で読み込めば,簡単に申請できます.
  4. 作成したxtxからどうすれば申請するのか検索してもあまり出て来ず苦労した.例えば,www.e-tax.nta.go.jpを参考に.
  5. 申請できたのは最終日の朝7時だった.

所感

  1. 毎年恒例のお祭りだが,去年妻の分は休んだので,今年は最終日までもつれ込んだ.
  2. サーバーがほぼほぼダウン寸前で困る.最終日前日の昼くらいからダメだったみたい.
  3. 特に,マイナンバーカードのQRコード申請から承認の部分と,e-Taxソフト(WEB版)のログインの部分が重くて使えなくて終わっていた.
  4. このルートが,今までより使いやすいので当然の流れではあるのだが・・・.
  5. 最終日前日の夜は大集中祭りだったので,朝起きて6時にやったらサクサクだった.この昼以降はまた重くなっていそう・・・.
  6. 今日は,税務署前を通ったのだが,大混雑だった・・・.こんなに現地に行ってるんですね・・・.DXとは果たして何だろう.