スコピエ

とりあえず,気づいたことをメモしておく.

■ターキッシュエアライン
・料理がおいしい.エアカナダとか二度と乗りたくなくなるレベル.
・リアルタイムのプレミアリーグNHK台風情報がみられてよかった.
・隣の外国人がでかすぎて,肘置きをどう考えても奪われる.そして体臭が・・・.
・通路側予約したら,おばさんの荷物が頭に降ってきて,メガネが吹っ飛ぶ・・・.
→おばさんは,イスタンブールついたら,ツアコンしていた.
・一番前の席は赤ちゃんが置けるようになっているので,前すぎるのも良くないかも・・・.
・ただ,以下の理由で,イスタンブール

イスタンブールトランスファー
・国際線トランスファーが長蛇の列・・・
・チェーンがあるところから溢れて,
どこに並べばいいのかもわからない状態.
・時刻は,現地時間日曜の早朝5時位
・やっていることは,おそらく,色んな国から来た人を,基準が違うので再度セキュリティチェックしている.
・日本人には精神的苦痛が半端ない.チェーンが無いところへは横入り放題で,グローバルスタンダードの洗礼を受ける.
・と言っても,1時間もあれば,無事に通過できる.
・空港が広すぎて,搭乗口まで遥か20分ぐらい歩く.

スコピエ
・とにかく乾燥している.
・内陸性で,夜涼しく,昼は暑い.日中の日射しは,まだまだ強い.
・緯度的には仙台と同レベル.他都市だと,バルセロナ,ローマあたり.
・ごみはあちらこちらに目立つ.ゴミ箱周辺はにおう.
※ただし,中心部は常に掃除をしている.
・日曜日のせいか,かなりのお店が閉まっている.
・おばあちゃんと小さい子どもたちが,コップでお金集めしている.
→英語じゃないから,何を言ってるか全くわからないのはいいのか悪いのか.
・ホテルと中心部の間のアパート街は,いかにも社会主義っぽい感じのふるさで,
掃除とかだれもしてなさそう.
→日本人がきれい好きすぎるだけとは思う.
→俺が子供のときの駅は,ガムとタバコにまみれていたので,ここ20年で日本はもっと潔癖になっているのに注意.
・中心部はきれいに整備.ほんとに街なかテーマパークみたい.
銅像銅像.また銅像
・オープンテラスなカフェや食事処がたくさん.
→オールドバザールは石畳で確かにいい感じ.
・ほぼほぼ白人だらけ.観光客もほぼ白人.
→日焼けで真っ赤の人多数.肌やられてます・・・.
→メインと思われるいくつかの銅像では,説明をしていました.
・胸が大きいというか,身体自体が大きいというか.
水飲み場の水がおくつか出しっぱなし.暑すぎるから仕方ない.
・中心の広場では,犬が何頭か死んだように寝ていた.暑すぎる.

■交通
・方向別,交通手段別にかなり細かく信号制御されている.
自転車道もあった,
・バスの到着予定時刻を知らせるバス停もあった.
→こういうのは,西側のヨーロッパの影響か,社会主義国的なものなのか.
・その割にはルートは示されていない.
・なぜがかなりの量の自動車が昼間なのにライトを付けている.宅配便トラックのよう.
・古い自動車たくさん,汚くても気にしない人たくさん.
・歩道にたくさんの車.道路でない平坦なところは車で満載.

■スーパー
・ミルクは常温,ヨーグルトは冷蔵・・・.
→牛乳は,生乳がなくて,常温保存のパターンなのかな.
・いろんな種類のチーズがたくさん.ハム,ベーコンぽいのもたくさんある.

■その他
マケドニア入国審査は,無言でOK.
→審査官同士は無駄話している.
・空港内,街なか,至る所で現金化は可能.
マケドニアディナールだが,ユーロでの記載も多い.1ユーロ=60デナル